2011/05/05

Aloisiusおじさん(@ueno st.)

先ほどの続編。




二つ目に買ったのは、
このおじさんのキーホルダー。



この何ともいえないユーモアを醸し出すおじさん、
買ったはいいけれど、一体なにもの・・・!?




と、言うわけで早速調べてみました。

まず、手掛かりは
1.ALFI社のもの
2.ドイツ製
3.名前はアロイシウス
4.なんだか一応天使 笑










1と2
アルフィー社について


ALFI社はドイツにあるフィギュア製作の名門として知られるブランド。
旧西ドイツ時代から変わらぬ金型で作られるフィギュアはドイツのおばちゃん達が工場でひとつひとつペイントしているという手間と時間がかかった逸品です。
そんな人の手から人の手へと伝わったフィギュアはぬくもりあふれる表情で私達を癒してくれます。
少し色がはみだしていたり、若干目の位置がずれていたり・・・と人形ひとつひとつに個性があるので見ていて飽きない味があります。

(写真と文章は画像のリンク先より)

そうなんだー。
だから、なんか味がでているのかと納得。
ドイツのおばちゃん、ありがとうございます。

これで、このキーホルダーは
ドイツで昔ながらの金型で作られ、
ドイツのおばちゃんによって
かわいく色づけられていることまで
分かりました。




そしてついに、

3、4のアロイシウスというこの天使のおじさんは
一体何者なのかが判明!


うわー、おじさんだらけ。 笑

そうそうこのおじさんは何者かというと・・・・・(以下引用)












”「天国のミュンヘン人」というお話に出てくる主人公がキーチェーンになりました。少しだけ彼のプロフィールをご紹介。名前はアロイス・ヒンゲルといい、煙草とビールが好きなミュンヘン人。アロイシウスと呼ばれているのは物語の途中で天国に行き、そこで名付けられたからだそうです。”

写真と文章は画像のリンク先より)



やっぱり天使ーなのね。
(というか、なぜ死んでしまったのかしら・・・・)
ビールが大好きならこのかわいいお腹も納得だし。笑


ふー。分かってすっきりしたー。

これからは、私の鍵のお守りとして
よろしくお願いいたしますね。

アロイシウスおじさん(・U・)!









・おまけ・


でも天使になった理由が分かんないし・・・・・。
物語って??と思った方もきっといらっしゃるだろうということで、
ユーチューブで見つけたのも貼っておきます。




天国のミュンヘン人(ドイツ語)

言葉はさすがに分からなかったのですが、
なんとなくは理解できるかなという感じでした。

お時間のあるかたは、ぜひご覧になってみてくださいね。



にほんブログ村 雑貨ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...