2016/06/29

眠れる森の美女、オーロラ姫の名前の由来調査♡




『Walt Disney's Fantasyland』の”The Sleeping Beauty”を
読んでいたところ、私が今まであまり気にしてなかった
オーロラ姫の名前の由来について記載があったので、
記事にしてみようと思います。





オーロラ姫の名前の由来は?



-They called her Aurora,which means The Dawn.

『Walt Disney's Fantasyland』(p4)

という記載を見て、初めてオーロラが”The Dawn"だったのかと気が付きました。
念のために日本語の本でも記載がないか探してみましたところ、


-夜明けの光にちなんで、オーロラと名づけます。
『ディズニープリンセス 完全ガイドブック』(p26)

とありました。


よって、オーロラ姫の名前の由来は、夜明けの光(The dawn)と言えるでしょう。

(Public domein)


美しい名前ですよね♡
子供になかなか恵まれず、王様やお妃さまはもちろん、
国民にとっても待望のお姫様であったオーロラ姫の誕生は、
まさに希望の夜明けの光だと言えますね!

Dawnつながりで言いますと、

アナと雪の女王の"Let it go"には、

-And I'll rise like the break of dawn

という歌詞が出てきます。


夜明けのように私も立ち上がる、長い夜をへてまた昇る太陽のように・・・
そんなエルサの気持ちが表れているように思います。


日本語でも、夜明けはポジティブな使われ方をしますよね。





夜明けの美しい光のような、
なにかが始まっていくような、
オーロラという美しい名前にこめられた願い。

オーロラ姫がどれほど両親に愛されていたか、
名前からも知ることができます。

よりいっそう、マレフィセントに呪いをかけられたとき、
またオーロラ姫が眠りについてしまったときに、
どれほど皆が悲しい思いをしたか、物語を読む際に感じられるのではないでしょうか。




参考文献
Disney Enterprise,Inc.(2003)『ディズニープリンセス 完全ガイドブック』(三原泉訳)フレーベル館
Walt Disney Productions.(1965)『Walt Disney's Fantasyland』The house of Grolier



↓ランキング参加中です♡
お帰りの際に
応援クリックしていただけると嬉しいです♡
(^^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...