2015/07/02

ケンジントン・ティールーム(池袋西武)/Kensington Tea Room at SeibuIkebukuro




池袋にティールームはあまりないイメージだったのですが、
アフタヌーンティーができるお店を発見したので、さっそく行ってきました。





かわいいティーポットと、ケンジントン・ティールームと書かれたメニュー表♡




今回は、せっかくなのでアフタヌーンセット(Afternoon Set)をお願いしました。

セットでつけられる飲み物もたくさん種類があり悩みましたが、
「ほんのりバニラの香りがするケンジントンオリジナルアールグレー」とあったので、
フレーバーティーのアールグレーにしてみました。

ミルクがとっても合って、おいしかったです♡

一緒にいった人は、フレーバーティーのケンジントン、
もう一人は、フレーバーティーの本日の紅茶、サングリアを頼んでいました♡
二人とも普通の紅茶にしないあたり、チャレンジャーだなと思ったのですが、
両方ともおいしいと大絶賛でした。

私も少し分けてもらったのですが、
どちらもとってもおいしくてびっくりでした!

「ケンジントン」は、なんと緑茶ベースのベリーの甘い香りのフレーバーティーなんです。
ケンジントンさん攻めてるなーと思ってたのですが、これまた
さすがお店の名前を付けるだけあって、不思議とおいしい♡
意外なことに、結局私はこれが一番お気に入りになりました。
(結局ケンジントンさんの手のひらで転がされる私・・・笑)
茶葉があったら買って帰りたいぐらいでした。
(もしかして、確かめなかったけれど茶葉も取り扱っているのかな?)

「サングリア」は、店員さんに「本日のお紅茶は・・・」と案内された時からびっくりしたのですが、
飲んでみたら、まさに香りからまさにサングリア!
紅茶のサングリアぜひ気になった方は頼んでみてください♡




アフタヌーンセットは、
下段がハム・チーズ・大葉&ポテトサラダ・トマトのサンドイッチ
上段がスコーン、タルト、ドリンクのセットになっていました。

スコーンのトッピングは選ぶことができ、
生クリーム、はちみつ、ストロベリージャム、ブルーベリージャム、オレンジママレードの中から、
今回はブルーベリージャムを選んでみました。

また、タルトも選ぶことができました。
イチゴ、バナナ、フルーツ、洋ナシ、カラメルノアの中から、
今回は、イチゴタルトにしてみました。
セットのケーキということで、あまり大きさは期待してなかったのですが、
普通のケーキセットに出てきそうな大きさのおいしそうなタルトがでてきて、
大満足でした♡

今回三人でシェアして食べたにも関わらず、結構おなか一杯になったので、
なかなか食べ応えのある
アフタヌーンセットだと思います。



そういえば、気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
サンドイッチに「大葉」が入っているのは、珍しいですよね!
私もメニューを見たとき、面白い!とびっくりしましたが、
食べた感想は、とってもおいしかったですよ♡

お家でも取り入れたいアイデアになりました(^^)





ケンジントン/Kensington

このケンジントン・ティールームは、お店のホームページが、
西武の記載のページのみで、あまりお店のバッググラウンドが見えてこなかったので、
手がかりとして残された「ケンジントン」について、調べてみました。

ケンジントンはイギリスの王立区であり、
ケンジントン・チェルシー王立区
また、観光名所として、ケンジントン宮殿やもあります。
ケンジントン宮殿は、故ダイアナ妃が住んでいらっしゃった場所でもあり、
現在はウィリアム王子一家が住んでらっしゃる家だそうです。
またそのためケンジントンは、高級住宅地として知られています。
また前回の記事→(ハロッズとくまのプーさん)の高級デパートハロッズもこの地域にあります。


ケンジントン宮殿には、ティールームもあるそうです。
オランジェリーとは、ルネッサンス庭園において、東の樹木として重宝されたオレンジなどを寒い冬の間育てるために、昔の裕福な方たちが
温室の原型として用いた建物のようです。だからオランジェリーというのですね!
このオランジェリーティールームは、1704年、アン女王によって作られた
オランジェリーを使っているようです。(アン女王即位2年後かな?)

まとめ♡

イギリスの中で品の漂う高級地区の名前であるケンジントン。

そのためこのお店の名前の意味は、きっと伝統的なイギリスのティー文化に敬意を払い
本格的な紅茶が楽しめるこのお店ならではの
名前ということでしょう♡

ケンジントン・ティールームや、
本場イギリスのケンジントン、行きたいところがますます広がってしまいそうです。

皆様も池袋にお越しの際には、チェックしてみてくださいね♡
また、おすすめのティールームがございましたら、
ぜひ教えていただけると嬉しいです♡




↓ランキング参加中です♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

お帰りの際に
応援クリックしていただけると嬉しいです♡
(^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...