2015/06/26

ハロッズとくまのプーさん/Harrods and winnie the pooh ♡

こんにちは♡

It's first time I have bought Harrods tea☕️ that was wonderful what tea shops do you like ?  #tea #party #teaparty #milk #cake #sugar #flower #おうちカフェ  #紅茶 #ハロッズ #ティータイム #teatime #happy #harrods #afternoontea



ハロッズの紅茶がかわいかったので
珍しく紅茶を衝動買いしてしまいました(^^)


記事を書くときにハロッズについて調べてみたのですが、
ハロッズの歴史は長いのですね!
とっても興味深いことだらけだったので、今回まとめてみようと思います。




ハロッズとくまのプーさん

ハロッズとくまのプーさんには
重大なつながりがあるようです。

ディズニー好きな方、特にプーさん好きな方にとって
ハロッズはなくてはならない存在だと言えるでしょう。
もしくは原点であるのです。

くまのプーさんは、
イギリスの劇作家であるアレン・アレクサンダー・ミルン(A・A・ミルン/)と
挿絵はアーネスト・ハワード・シェパード(E・H・シェパード/Eernest Howard Shepard)で作られました。

1921年のこと。ミルンが息子クリストファー・ロビンの一歳の誕生日に買ってあげたのが、ハロッズのファーネル社(Farnell)製のテディベアでした。
こうしてミルンの考えたストーリのもととなったテディベアは、ハロッズで買ったテディベアだったのです。
絵のもととなったテディベアもいます。それは挿絵画家シェパードの息子のテディベア、グロウラーでした。こちらのテディベアのほうが、現在のプーさんに近いようです。
くまのプーさんが出来上がるまでに、二つのテディベアが存在していたのですね。
イギリス人の方にとって愛する家族への思いが、テディベアにはたくさん詰まっているのでしょう。
なんだか素敵ですよね。


また、イギリスにあるハロッズには、現在ディズニーストアとハロッズによるディズニーカフェ、ビビディ・バビディ・ブティックまであるようです。いつか行ってみたいです!


ハロッズと日本

三越とハロッズも関係があるようです。
ハロッズはイギリスの代表すべき百貨店です。そのため、当時三越副支配人の日比翁助は、欧米を視察しその中でハロッズを目標に決め、百貨店を作り上げたというわけです。
ハロッズが日本において関係が深いことがよくわかります。
「かわいいイギリスの紅茶やさん=ハロッズ」のイメージしかなかった私ですが、
こんなにも私の想像をはるかに超えた歴史があるのですね・・・・・。
銀座の三越にハロッズのティールーム(ハロッズ・ザ・プランテーション・ルームス/harrods the plantation rooms)がありますが、その歴史あってこそなのでしょう。
今度行くときは、その歴史を感じながらゆっくり
紅茶を飲みにたいと思います。




クラシックプーのWishList♡





Thank you for coming today!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...